SEO対策をされている方は、「成果報酬型SEO」と言う言葉を1度は耳にしたことがあるのではと思います。
SEO対策は、ターゲットとしているキーワードで対象サイトの検索順位を上位化させることが目的に行います。
この成果報酬型とは、契約したキーワードで、対象のサイト(対象ページ)が上位表示させるためにさまざまな手法でSEO対策を実施し、上位表示が実現された場合にのみ料金を支払うサービスです。
成果が出た場合(契約キーワードで上位表示できた場合)にのみ料金を支払うと言う契約が、失敗したとき(契約キーワードで上位表示できなかった場合)のリスクが少なく、契約内容がわかりやすいためSEO対策初心者の方にも多く利用されるサービスで、提供しているSEO会社も多くあります。
※2012年現在、弊社では成果報酬型のSEOは扱っておらず、今後も扱う予定はございません。
この成果報酬型サービスは、初期費用の有無や料金発生の検索順位、金額、月契約か日割りなのか、サイト全体の対策かページごとの対策か...などサービス内容は千差万別のようです。
一般的な成果報酬型サービスを契約すると、まず対象となるサイト(ページ)と上位化を目指すキーワードを決定し、次に成果が出た場合の課金方法を決定します。
課金方法は…
Yahoo! JAPANとGoogle/Yahoo! JAPANのみ/Googlのみなど
1~3位、4~10位以内にランクインした場合/1~3位、4~10位、11位~20位にランクインした場合など
次に契約が成立すると、
を実施されることになります。
先にも述べたように、SEO初心者の方は、
等の理由により利用される方が多いサービスと思います。
しかし、成果報酬型サービスを利用する際に注意したい点がいくつかあります。
例えば、「途中で上位表示を目指すキーワードを変更できるか?」です。
SEO対策を行うと、実際に上位表示は実現したが、アクセスが増えないケースがあります。
その際には、対策するキーワードを見直し、SEO対策のやり直しが必要となります。
SEO対策初心者の方には、対策するキーワードの選定が難しいため、誤ってしまうこともあると思います。
成果報酬型サービスでは、成果が出た際に費用が発生しますので、契約期間内にキーワードを変更できない可能性も考えられます。
長い契約期間中にキーワードを変更できないことは、機会損失につながります。契約前に確認するとよいでしょう。
また、ほかにもいくつか注意したい点があります。
例えば、
などを事前に確認したいです。
成果報酬型は、上位表示を目指すために契約したURL・キーワードのSEOをまるごとおまかせできることが最も大きな利点です。反対にSEO対策の具体的な内容を把握できない欠点があります。
現在、検索エンジンは順位決定のルール(アルゴリズム)を頻繁にアップデートしており、その評価基準も厳しくなっています。
そのため何か問題が発生しても自分で対応できるよう自分のサイトに対して実施しているSEO対策に関しては詳細を把握しておくとよいでしょう。
この成果報酬型サービスは、「成功報酬」「成果報酬SEO」などと言われることもあります。
SEOの市場規模は、年々伸び続けています。急速にインターネットが普及しウェブサイトにはSEO対策が不可欠なため、今後もこのような成果報酬型サービスは、複数のSEO会社から提供され続けると思います。
ただ、近年ではSEO対策に関する知識を身につけ、社内でSEO対策を実施しようとする企業も増加しており、SEO対策をまるごと依頼できる成果報酬型を契約するのではなく、テキスト広告の設定、順位計測ツールの利用だけといったように、一部のSEO対策のみを業者に依頼するケースが増加しています。
その理由として、自分で出来ることを行い広告費のコストを下げる、SEO対策の内容を把握したいなどがあるようです。
弊社では、数年前に成果報酬型サービスの提供を終了しております。
その理由の1つとして、検索エンジンのアルゴリズムアップデートが頻繁に発生するようになり、それに合わせて上位表示を達成、キープさせるには、すばやい運用メンテナンスが必要となっています。
そのため、成果報酬型の提供は終了し、テキスト広告.jpの提供に切り替えました。
テキスト広告.jpは、契約前にサイト状況を拝見して、対策するキーワードや競合状況を分析して最適な外部対策を提供するとともに、必要な方には内部対策について弊社からアドバイスを行いお客様自身に変更していただいております。
テキスト広告.jpの契約期間は、1ヶ月/3ヶ月と検索エンジン(アルゴリズム)の動向に合わせてすばやく変更できます。
また内部対策はお客様自身ですばやく変更できるようサポート体制を整えております。
結果、よりコストを抑えて、上位表示達成率が向上しております。
もし、成果報酬型サービスをご検討されているのであれば、そのメリット・デメリットを検討して成果報酬型サービスを利用するのか、より自由度の高い自社内でSEO対策を実施するのか、一度検討されてみてはいかがでしょうか。