ミラーサイトとは、全て、または一部分が同一の内容を持つWEBサイトが存在することを言います。
一部分のみが同一の内容を持つ場合、ミラーページ、重複ページ、重複コンテンツなどといわれることもあります。
弊社でいくつか確認したミラーサイトの例としては
単純に誤って、同じ内容で2個URLを作成するケースや、ドメイン変更などで、リダイレクト設定を実施したつもりが設定されていないケースが考えられます。
例:新宿、渋谷、町田に店舗を持つネイルサロンが、まずは新宿店舗のサイトを作成し、その後コピーして地域名のみを渋谷、町田と変更。その為ほぼ内容が同じミラーサイトが出来てしまったケース。
ミラーサイトが検索エンジンに認識されると、全く検索にヒットしなくなることがあり、元に戻すにはかなりの時間と手間を要する場合があります。
SEO担当者は最近良く耳にする「パンダアップデート」は、ミラーサイトのようなコピーしただけのユーザにとって価値の無いサイトの順位を下落させるアルゴリズムです。
現在、検索エンジンは毎月頻繁にパンダアップデートを実施していますので、ミラーサイトをもっている、その可能性があるサイトの運営者は早急に改善させる必要があります。
“site:~”で探すほうが、比較的簡単に見つかります。
ミラーサイトにお心当たりがある方は、早急に改善することをご検討ください。