ロングテールキーワードとは、複合ワード(●● ▲▲、●● ▲▲ ■■など)や、一部の人しか検索しないような検索ボリューム(検索回数)が少ないキーワードのことです。
また、ニッチキーワード(穴場キーワード)ともよばれ、コンバージョン率が高い傾向にあるキーワードです。
ロングテールキーワードはビッグキーワードに比べ、検索順位が低くてもクリックされることがあります。
しかし、検索ボリュームの分母が少ないので、ロングテールキーワードの数を増やさないとトラフィックを稼ぐことができません。
ビッグキーワードは上位表示の難易度が高いので、ロングテールキーワードで上位表示を目指すのも一つのSEO手段です。
競合が弱いロングテールキーワードであれば、上位表示の可能性がさらに高まるでしょう。