SEOの心得&用語説明 > Googleアナリティクスとは
Googleアナリティクスとは

Googleアナリティクスとは、WebマーケティングやSEOに役立つ無料のアクセス解析ツールです。
Googleアカウントを持っている誰でもサービスを使うことが可能です。
2005年4月にGoogleがUrchinソフトウェアを買収し再構築、現在のサービスに至っています。

Googleアナリティクスは、ダッシュボードを含むデータが視覚化されたツールです。

Googleアナリティクスでわかること

●一日に何人来訪したか?
●何ページ閲覧されたか?
●どのような地域からが人が来訪したのか?
●どのような時間帯に人が来訪したのか?
●どのようなOSやモバイル環境から来訪したのか?
●どのくらいの期間サイトに滞在したのか?
●そのサイトを訪れた後ランディングページとは異なるページへ異動したか?
●サイトを来訪したのは、新規ユーザなのか?リピーターなのか?

これらの情報が、数字とグラフにより解析することが可能です。
SEO対策やマーケティングを実施する以前、実施後の期間を比較することで、どのページにどのように対策していくべきなのか次の戦略をうつための情報がGoogleアナリティクスから読み取ることが可能です。

リアルタイムのトラフィック確認も可能なため、
キャンペーン期間の実施中の戦略方向性を変えていく等の判断材料にもなります。

是非、Googleアナリティクス、SEOを駆使し集客を成功させましょう。


     
上位表示を目指すURL *

※アメブロ、jimdo、fc2ブログのURLはご遠慮ください

上位表示を目指すキーワード *
会社名/組織名
ご担当者様名 *
電話番号 *
メールアドレス *

※個人情報の管理は、「プライバシーポリシー」に同意の上お申し込みください

<<SEOの心得&用語説明 - 目次に戻る