>
SEOの心得&用語説明 > ページランクとは
ページランクとは

ページランクとは、Googleが示すWEBページ の重要度の指標です。
ページランクなし、ページランク1・・・・ページランク10の11段階で示されています。
ページランク10が最も良い指標です。

ページランクが高いほどGoogleが重要ページと認識してくれていると考えられます。

Googleツールバーのヘルプによると、ページランクの高いウェブページは、Google検索結果の上位に表示される可能性が高いとの記載もあります。

●ページランクの高いサイト(例)
▽ページランク8
・Google
・Yahoo! JAPAN
・首相官邸
・東京電力
▽ページランク7
・東京都
・東京都交通局
・JR東海
・APPLE
▽ページランク6
・SONY
・ヨドバシカメラ
▽ページランク5
・札幌市
※2012年8月30日時点

ページランクが高いサイトは、大手企業、市町村サイトがほとんどです。
中小企業のサイトになるとページランク1~2程度で、ページランク3がついているサイトはあまり見受けられないように感じます。

●ページランクの確認方法
Googleツールバーをカスタマイズ設定することで確認できます。
1、Googleツールバーをインストールする
2、ツールバーのレンチアイコンをクリックします。
3、[ツール] タブで [PageRank]チェックボックスをオンにします。
4、[保存] をクリックします。
5、ホームページを表示するごとに、ツールバーでページランクを確認することが出来ます。

その他にもitomakihitode.jpで、競合サイト(平均)・自社サイトのページランクを確認できます。特にインストールなどの設定もありませんので、今調査したい方は、itomakihitode.jpを利用されてはいかがでしょうか。1日1回は無料で利用できます。


     
上位表示を目指すURL *

※アメブロ、jimdo、fc2ブログのURLはご遠慮ください

上位表示を目指すキーワード *
会社名/組織名
ご担当者様名 *
電話番号 *
メールアドレス *

※個人情報の管理は、「プライバシーポリシー」に同意の上お申し込みください

<<SEOの心得&用語説明 - 目次に戻る