検索エンジンは、同数のテキスト広告であれば同一ドメインのものより、分散したドメインのものを評価する傾向があります。
これをSEO関係者は「ドメイン分散」と呼んでいます。
ドメイン分散が検索エンジンに高く評価されるのは、分散したドメインのWebページは別個に運営されているだろうという前提をベースにしています。
検索エンジンは、異なったWebページからのリンクを同一のWebページからのリンクよりも高く評価しているのです。
分散されたドメインから発せられたリンクを多数獲得しているWebページは、多くの人から指示されているということになり、このため検索エンジンの評価も高いというわけです。
一般的には、「多数のテキスト広告→ドメイン分散→IP分散」の順に効果があるように言われていますが、これは一概には言えません。
検索順位に影響を与える検索順位決定要因は、対象となるサイトの競合関係やアルゴリズムの動向が大きく関係しているからです。
ドメイン分散が本当に重要なのかを確かめるには、hanasakigani.jpなどの無料で提供されているSEOツールを利用するのが良いでしょう。
hanasakigani.jpを利用すれば、検索順位決定要因ごとに対象のサイトと競合サイトの比較が簡単にできます。
ディーボでは、お客様のサイトの状況にあったSEO施策をテキスト広告.jpなどでご提供しております。
なお、お客様のサイトの現状分析やご提案は無料で行っておりますので、どうぞ、お気軽にお問い合わせ下さい。