SEOの心得&用語説明 > キーワード順位はどのように決まるか
キーワード順位はどのように決まるか

キーワード順位は、検索エンジンアルゴリズムによって決定されます。
検索エンジンアルゴリズムがどのような基準でキーワード順位を決定しているか詳しくは公開されていないため、知っているのは検索エンジン(Googleなど)のみとなります。

 

しかし、Googleが更新するブログ(Webmaster Central Blog)や、ガイドライン、セミナーなどでGoogleがいくつかの要因などが発表されてきました。
それらによるとキーワード順位を決定する要因は複数あることが解っています。

 

例えば、タイトルタグの長さや内容、meta discriptionの有無や内容、サイト内容の重要性、ページボリューム、被リンク数、被リンクIP分散数、アンカーテキスト・・・・など数十もの要因を検索エンジンアルゴリズムは、都度重要度を変更し、サイトの評価(キーワード順位の決定)を行っています。

 

さらに評価される要因は、キーワード毎に重要度が異なることが弊社独自の調査によってわかっています。

 

また、自社サイトにSEO対策を実施しただけで、重要度にあわせた対策ができたと判断することができなく、「検索エンジンアルゴリズムの動向」・「競合サイトのSEO状況」・「自社サイトのSEO状況」の3要素を見ながら対策を進め、その成果によって対策ができたと言える弊社では考えます。

 

1度上位表示が達成しても、都度検索エンジンアルゴリズムや競合サイトの状況が変化を続けますので、最新状況をチェックし、自社サイトのSEO対策に反映させていく必要があります。

 

競合サイトと自社サイトのSEO対策状況の比較は、itomakihitode.jp無料版でも実施できます。1日1回は利用可能ですので、ご利用ください。


     
上位表示を目指すURL *

※アメブロ、jimdo、fc2ブログのURLはご遠慮ください

上位表示を目指すキーワード *
会社名/組織名
ご担当者様名 *
電話番号 *
メールアドレス *

※個人情報の管理は、「プライバシーポリシー」に同意の上お申し込みください

<<SEOの心得&用語説明 - 目次に戻る